会社も長くやっていると色々ガタが来るもので、先日はMIG熔接機が寿命を迎えました。

次はホイールローダーの番のようです。
エンジンがね…ほとんどかからないのですよ。

P1060150

いつごろから使っているか、納車時期を調べました。昭和56年5月…五六豪雪の春に購入していました。

幼少時ながら覚えています。朝30cm以上積もった雪を除くと、夕方にはそれと同じ量の雪が積もる。道路も埋まり町内が途方に暮れる中、会社からホイールローダーで乗り付けた父が(吹雪の中会社⇔自宅間は4km以上離れているのに!)道路の除雪をして、トラックで河川敷の雪捨て場に持って行った事を。

当時はこれより小さな型だったそうです。おそらく「次に備えてもっと大きなものを!」と考えた父(先代の社長)が、大事を見越したのではないかと思います。幸いあれ以上の豪雪は無く地面も融雪装置が備わり、出番は会社周辺に限られました。

30年以上お疲れ様でした。

P1060159

次の車両もほぼ決まっています。黄色と黒の配色が美しいブレイブサイン。
しかし車輪独立駆動ではなく操舵式になったので超信地旋回は出来なくなるのでした。(ノД`)。パンツァーフォー...